2016/01/20

オランダ国ライデン市  和歌・俳句

オランダライデン市の写真の整理で出てきた日本関係の写真です。

町を散策していると壁に落書き?

日本語のスプレー落書か?!

旧市街地のビルの壁に色々文字が書いてあります。



知人に聞いたら、ライデン市はビルの管理者の協力を得て、古今東西の有名な詩を原語で紹介しているそうです。

日本語、オランダ語、英語、ドイツ語、ラテン語?等々

因みに中国語、韓国語は見かけませんでした。(無いそうです)

李白や杜甫の漢詩が有ってもよさそうですが・・・

で、日本語で書かれた壁の詩は芭蕉の俳句と菅原道真の和歌でした。

丁寧に解説のパネルも脇に貼ってあります。







ついでに、植物園の中にも日本語で「ボケ」まで・・・・?

じゃなくて、木瓜の花 バラ科です。






なんでも、シーボルトがオランダに持ち込んだ木瓜の木の直系子孫だそうです。

パネルの左下のデザインはシーボルトが日本で使っていた「家紋」との事。

オランダ国ライデン市