2016/08/06

露天神社(通称:お初天神)

青年とは何歳から何歳まででしょうか。
 
近松門左衛門「曽根崎心中」は江戸時代の浪花の心中物のお話です。

主役が、19歳の「お初」、25歳の「徳兵衛」の恋愛話です・・・

この「曽根崎心中」縁の神社が大阪梅田近くの露天神社(通称:お初天神)で多くの人が参拝に来られます。

このお初天神境内で見かけた貼紙には・・・



今年から参政権の一つ、投票権が18歳からになりました。

と、いうことは18歳以上は「眼も心も離してよい」自立した大人ですよね。

青年が子育て対象なんて、なんとなく違和感があるんですが。




2016/08/04

不易流行 東京日本橋界隈


東京日本橋で見かけました。



創立から230年の大阪の会社。

創立から100年前後で合併した東京の会社。

会社は時代の変化に大きく影響を受けるのでしょう。

「不易流行」を見極めてこそ会社存続が可能なんでしょうか。

大阪の会社のビルを初めて目にしたのは昭和45年大阪万博真っ最中でした。

私の記憶では、このビルの外装デザインは全く変化がありません。

2016/08/03

新淀川から眺めた梅田方面

新淀川に架かる淀川大橋から大阪梅田方面の眺めです。

天気予報では梅田の向こう側、八尾市から生駒山方面では雷雨のようです。



この新淀川はもと有った中津川を利用して、明治の中ごろ、オランダから土木技師を招聘して開鑿された人工の川です。

2016/07/30

大阪市北区 東天満

昭和42年(1967年)発行の大阪市の地図を見ると、大阪市の町名はまだ旧町名のままです。

今の北区「東天満」という町は旧町名が東側から空心町、金屋町、朝日町、信保町、岩井町、壺屋町、河内町、此花町とつづきます。

そして大阪天満宮のお社があるのが大工町でした。大工町は今で は「天神町」ではなく「天神橋」という町名です。町名変更するなら、天神町より天神橋のほうが良いと誰が決めたんでしょう?天神町は恐れ多いと、天神橋に したならある意味天満宮をリスペクトしたと言えるんでしょうね。
でも、大阪天満宮の敷地直ぐ南東側が「天満」というのも区外者の私は??

主に1970年代に大阪市が行った町名・住居番号整理という町名変更は、戦後でも1000程有った大阪市の町名が582町となり、400以上の由緒由縁のある町名が消えました。

写真は北区旧岩井町にある天満別院の門前から旧信保町を眺めたものです。



この辺りの町名・・天満宮の東側だから「東天満」という町名は、分かりやすいと言えば分かりやすいんです・・・ね。

2016/07/13

「美人砕石」

「傾国美人」とか、

「八方美人」とか、

「美人薄命」などの美人がつく四文字熟語に

「美人砕石」という四文字熟語があるんですね。



24時間積み込みOKってどんな美人でしょう。

深夜丑三つ時に「浪花美人がコツコツと石を砕いた」ということでブランド化しているんでしょうか?


大阪市大正区南恩加島で

2016/06/23

大正区船町 中山製綱所


2003年2月の中山製綱所



2016年6月の中山製綱所


7月には完全な更地になるようです。

産業にも不易流行があるんでしょうか。

跡地はなんになるんでしょうね?

昭和残存 大阪市内のお米屋さん





時の過ぎゆくままに・・・

身分証明書にもなった「米穀配給通帳」は1981年6月11日の食糧管理法の改正により廃止されました。

お米屋さんは、その時々の時代の社会情勢や政治に翻弄されてきたのかもしれません。

 
お米屋さんのシャッターに貼られた政党ポスターにアイロニーを感じます。

お米屋さんを含む小規模小売業の未来は・・?

時の過ぎゆくままに・・・身をまかす?

棄権も意思表示といわず、投票に行きましょう。

参議院選挙公示の日の大阪市西成区で。

2016/06/15

鶴見区安田 水田

大阪市内に専業農地があるのは知ってました。
 
東京にも練馬区に専業農地があることも見て知ってました。
 
これらは畠(畑)で野菜を栽培している農地だと。

4月始め鶴見区安田一丁目1番地のここへ行った時、フェンスで囲まれ、雑草が茂っていたのでいずれマンションが建つ耕作放棄地だと思いました。

5月下旬再訪するとなんと、池のように水が入ってました。
水田です。
それもれっきりとした大阪市内で!
 
水田は畠(畑)と違い、水を田に引き入れるのは大変だろうなと感じたしだいです。
 
水の取入れ口は随分遠い所では?と思いました。
 
 

大阪市内の一丁目1番地に専業農地があるのは3カ所です。
平野区の長吉六反、瓜破南そして鶴見区の安田です。

2016/06/03

大阪市の最西端 

大阪市の最西端は?

写真は西淀川区西島の淀川河口右岸から見た大阪湾。




 右側が尼崎神戸方面、左側が咲洲方面、正面が大阪湾。

前方道路は阪神高速5号湾岸線です。

最西端は西淀川区西島だとばかり思いこんでいました。

地図を見れば明らかなのに・・・


本当の大阪市の最西端は此花区夢洲の夢洲中でした。

二枚目の写真が夢洲中の風景です。

2016/06/02

阿倍野区と住吉区の万代

大阪市には二つの区に跨る町名が幾つかあります。

その一つ、「万代」は一丁目から六丁目まであります。

なのですが、万代一丁目は阿倍野区で、万代二丁目から六丁目は住吉区です。

どうも一丁目と二丁目の間に東西に走る都市計画道路の「南港通り」が阿倍野区と住吉区の区境界線になったのが万代を南北に分断したようです。

といっても一丁目は地図で見る限り小さいし、都市構想が実現しない限り同じ大阪市なら住吉区に入れても良いと個人的に思っています。
勿論、万代全てを阿倍野区でもかまわないし。

写真の銀行は万代二丁目1番地1号にある北畠支店です。





北畠は阿倍野区万代一丁目の北側の町名で、わざわざ阿倍野区の町名を住吉区でつけるのかな。

その昔、万代二丁目は今の町名変更(整理)するまで北畠だった??

この写真を視ているとデジャヴというか既視感にとらわれています。

数十年前、ちょうどこのアングルでテレビ実況放送が延々と続いた時と同じです。

町風景は変貌する様でしないのか?


2016/05/28

津波対策啓蒙 

西区役所がデザインに凝って保育園の玄関に掲示しました。
乳牛の背の高さが1.5mだよ・・・じゃなかった。
津波が来たら1.5mの高さだよ。
 
 

此花区は警察署が小学校の校門に。
避難の方法が・・・間に合う?
淀川と安治川に挟まれて、高い所は小学校かな。
 
 

西淀川区は誰が設置したのか?
西淀川区役所なのかな??
余談、佃は東京佃島の本貫の地です。
 
 

西区と違って、此花区も西淀川区も地形的事実だけをアピール!

予期できない天変地異に対しての対応は住民の日頃の減災意識が大切ですね。



2016/05/25

大阪市最南端 平野区

写真は大阪市最南端の一丁目1番地の平野区瓜破南です。
大和川を南に渡った所で、本格的な農業がなされているのが分かります。

実際の大阪市最南端は大和川が南に大きく蛇行してUの字の形をした住吉区杉本町5丁目だと思っていたのですが、僅差で平野区長吉川辺4丁目にある府立平野高校のグランドが南端でした。

なんでも大阪府教育委員会が平野区に新設高校を設立することになり高校名を「府立平野高校」と決め手から用地の手当てをした結果大和川南側の遊水地を埋め立てて平野高校の用地にしたようです。正確に確認してません。(汗)
その結果、平野区長吉川辺4丁目は松原市のわき腹に突き刺さったようないびつな市境界線になったのではと妄想しています。

2016/05/23

オランダと日本の「ポイ捨て」


大阪市内の住宅街でみた「ポイ捨て禁止」の張り紙。
 
 

一枚二枚ではなく結構な数の張り紙。
 
周りを見る限りタバコの吸殻も見当たらない綺麗な通りでした。
張り紙の効果絶大!?

で、オランダ国ライデン市の住宅街で見かけた大型のタモ(網)。
 
 
 
住宅街なので運河に落ちた子供をこのタモで掬う(救う?)ために常設してあるのだと思いました。

オランダの知人に凄いアイデアだねと言うと
あれは自転車に乗ったままペットボトルなどのゴミをポイ捨てする為のゴミ箱。
「ポイ捨ては狙いを定めて正確に」という意味の標語が書いてあると。
 
きっとバスケットボールやハンドボールのスキルアップになるでしょうね。。。

オランダでは人までポイ捨て出来るようです??(笑)
 
 

日本とオランダの「ポイ捨て」に対する文化や行動の違いが面白いです。


2016/05/21

大阪市と松原市の市の境界線

実は、大阪市と松原市との市の境界線は大和川の川中だと思っていましたが、違っていたようです。

写真は大和川の堤防左岸(南側)の大阪市平野区瓜破南から川を挟んで遠くにアベノハルカスを望んでいます。

この写真に写っている大和川と右岸(北側)の堤防があるところ一帯は大阪市ではなく松原市です。

どうも江戸時代に大和川の付け替え工事の時、新たな川で南北に分断された村が多数あった名残なのでしょうか?

大阪市と松原市の市の境界線は江戸時代の村の境界がそのまま残っている?
東住吉区矢田7丁目なんかは松原市にグサっと千枚通しを突き刺しているように道だけが大阪市で道路両側の屋並は松原市となってます。

堺市と大阪市は大和川の川中を境界線でスッキリしているのは江戸時代後期から現代の間に大和川で堆積した土地だから??

2016/05/18

大阪市北区 国立国際美術館 森村泰昌展

行ってきました。



フェルメールの時代にアルミサッシの窓あったけ?



これが現代美術の肝なんだと私は納得。



70分の映画も大阪浪花の匂い(臭い)満載で面白かったですね。

6月19日まで開催されています。


2016/05/14

大阪市最東端 鶴見区茨田大宮

大阪市最東端の町は?

八尾市に隣接する平野区の長吉六反ではなかった。
最東端は大東市に隣接する鶴見区の茨田大宮でした。

ここ茨田大宮は何となく田舎の雰囲気のある町です。
下水が完備した今の時代、田舎の香水が匂う町ではありませんが、町全体が農村時代の名残が感じられます。

この茨田大宮一丁目を通っていると、イタリア国旗が通りに面して掲げてありました。
よく観ると農家造りの壁に日章旗も掲げてありました。

どうもイタリア風レストランで和風イタリアンの匂いがするようでした。


大阪市鶴見区茨田大宮一丁目

2016/05/06

東住吉区 西今川

五月晴れの中、この店の前を通りました。

駄菓子屋さんは子供のワンダーランドであったのが遠い昔に?

町中ですが子供の声は聞こえてきません。



キャラクターグッズというと月光仮面とか鞍馬天狗なのかな~



2016/04/25

大阪市西淀川区 海抜がマイナス1.2m

海抜がマイナス1.2m。

もともとは海抜がマイナスの地域ではなかったと思います。

戦後、工業が発展して地下水の汲上が地面沈下したと聞きました。

一度地盤沈下を起こすと元に戻らないようです。




大阪府治水事務所が日頃から堤防の整備を行ってくれています。

それでも、何時来るかわからない天変地異に心の準備と避難場所を確認する必要があります。

大阪市西淀川区

2016/04/20

城東区の今福南一丁目1番地は川の中?

城東区の今福南一丁目1番地は川の中?

住む所、食事をする所、寝る所は、必然的に地面であることが絶対条件だと思ってました。

先日、城東区の今福南一丁目1番地を目指して行きましたが見当たりません。

家に帰って再度地図で確認するとどうも寝屋川の右岸から川の中辺りが1番地となってました。

再度、撮影に行って確認すると写真のように岸辺の黄色い車から川の中心が今福南一丁目1番地のようです。



 


どうも、ここは人魚の住宅街か、悪戯を止めて人間扱いされた河童の為の住宅街かと妄想しています。

あるいは、映画にもなった小説「泥の河」のように、戦後多く存在した艀を係留させ、水上生活者の為の住所表示だったのかと思ってますが・・・?

2016/04/14

大阪市最北端の町 井高野

日本の最北端は宗谷岬。

宗谷岬と聞くだけで何となく旅情を感じます。

では、大阪市の最北端は・・・?

東淀川区「井高野」が大阪市最北端の町です。

その昔、「居鷹村」といわれ、鷹が多く住んでいたようです。
 
新幹線で新大阪を東京に向かって発車して直ぐにこの町を通ります。 

新幹線が通っていても、最近までここへ行くには車かバスを利用しないと行けませんでしたが、地下鉄今里筋線ができてとても便利になりました。
 

井高野一丁目1番地で
 
 

2016/03/30

大阪市中央区道頓堀 二つ井戸町

中央区道頓堀の賑やかな商店街通りをず~と東に行くと写真のような所、道頓堀一丁目東1番地に出ます。



道頓堀の町名番地は道頓堀一丁目1番地から二丁目4番地までありますが、何故か1番地1号のすぐ東側に道頓堀一丁目東7番地があります。

かって大阪市で行われた「住所の整理」で道頓堀が一丁目から二丁目が決まりました。

道頓堀の住所変更があったあと、遅れて旧二つ井戸町が道頓堀という町名に変更する時、先に決まった道頓堀側が丁目を変更するのを面倒だと、そして旧二つ井戸町側が道頓堀の東でいいやと道頓堀一丁目東1番地から東7番地になったのではと想像しています。(確認してません)

この「二つ井戸町」は由緒ある町名です。
なにもワザワザ二つ井戸町を強引に道頓堀に変更しなくても、行政の指導が有ったとしてもそのまま二つ井戸町1番地から7番地で良かったのではと個人的に思います。

写真の右の通り、高速道路高架をくぐって真っ直ぐ行くと道頓堀商店街にでます。

2016/03/25

大正区船町 中山製鋼所

中山製鋼所転炉工場の解体が進んでいます。




解体工事関係者にお聞きすると4月中には更地になるようです。

工場で働く人たちが買い物、食事した工場周辺の店舗などは休業・廃業されています。

生産の効率化などで労働集約的な仕事が少なくなった事もあり、かっての、企業城下町の賑わいは戻ることが無いのかもしれません。


日本の高度成長を支えてきた製鋼所も転機を迎えているのでしょうね。

大阪市大正区 文化住宅

写真集「HOUSES」に掲載した文化住宅ですが、

一年ぶりに訪れたら写真のようになっていました。



住んでいた人たちは高齢者が多く、何処へ引っ越したのでしょう。

この更地の広さからするとマンションが建つのかもしれません。

木造二階建モルタル塗りの瓦屋根のアパートは通称「文化住宅」と言われます。

戦後の住宅不足に多く建てられた文化住宅は寿命を向かえ、数年の間に多くが解体されるのでしょうね。

写真は更地になる前の「文化住宅」です。



2016/03/21

大阪市中央区道頓堀

道頓堀は大阪ミナミの主要な観光名所です。

この商店街中ほどには巨大な3Dの看板があり、タコやカニなどは腕や足がうごきます。

そんな道頓堀一丁目1番地・・・道頓堀商店街の東入り口です。

写真のカニは2Dのネオン看板です。



写真は午前8時前で、まだ観光バスが到着していないのですが、昼間になると東口はひっきりなしに観光バスが到着します。

中国からの観光客が多く、何故かスーツケースを持参してきます。

スーツケースを預ける習慣が無いのか、爆買用なのか分かりません。


2016/03/19

大阪市内の野生動物

三階屋上でプランター栽培をしています。

最近、プランターの土などが散らかっています。

以前、大きなドブネズミが走り去るのを見かけたので、きっとドブネズミの仕業と思い、ネズミ捕りを仕掛けました。

数日後、写真のようにイタチがゲージの中に入ってました。




それにしてもイタチはスカンクの仲間なので臭いがきつかったですね。

可愛い顔と臭いのギャップは相当です。とてもペットにできません。

イタチは捕獲飼育は禁止されているので写真を撮った後、逃しました。

数日後、やはりプランターの土が散らばっているので再度ネズミ捕りを仕掛けました。

今度は鳥が入っていました。

空飛ぶドブネズミと言われる土鳩かと思ったら、大島紬のような青い羽をした鳥です。胸元は赤系統の色をしていました。



形はカラスの様ですが、大きさはハトぐらいなのですが何の鳥か不明です。



野生動物の捕獲はネズミ以外基本禁止されているので、この鳥も撮影後逃しました。

大阪市内の本格的な町中でも野生動物が結構生息しています。
が、簡単にネズミ捕りで捕獲されるのはどうなのかと思います。

肝心のドブネズミはまだ捕獲できていません。

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後日、この鳥はイソヒヨドリじゃないかと教えていただきました。



2016/03/14

大阪市大正区 スーパーマリオ?


大阪の観光名所の一つに道頓堀があります。

この道頓堀の通りには巨大な造形の看板が目立ち、結構人目を引きます。

道頓堀から離れた大正区三軒家東の町中のビルの屋上にスーパーマリオ君を見つけました。





どうもこの会社は建設関係のお仕事をされているのかもしれません。

スーパーマリオ君を見つけるには、車や自転車では中々難しいのではと思っています。

道頓堀だけでなく大阪市内ではいろんな巨大看板造形物が多いと思います。

2016/03/04

大阪市港区 尻無川右岸

今の尻無川は大阪ドームの南側、木津川から分枝している運河です。

尻無川に遊水地というかと堤防と川の間に道路とか荷役資材置き場が今でもある珍しい運河だと思います。

右岸には淡路産の屋根瓦を取り扱う瓦問屋の倉庫があります。



瓦倉庫はいずれも古い木造倉庫です。

現在では淡路と明石の間に明石大橋が出来てから、陸送が主流になって船で瓦が運ばれる事を見る事は無くなった(のかもしれません)。

下流には石材倉庫というか置き場がありますが、陸送が主流の今では、ここで石材が船で取引されているようには見受けません。


大阪の運河は、本来の目的の荷役の役目は終わったのでしょうね。

2016/02/28

大阪市港区とオランダ国ライデン市

大阪市内の川・運河は10m前後の堤防で囲まれています。



オランダ国ライデン市を訪問した時、街中も郊外も一切堤防を見ることはありません。

オランダ国は海抜0メートル以下の所が多く、堤防が無いと海の底になってしまいます。

でも、北海に面した海岸に大堤防を築いているので街中の川・運河には堤防が不要の様です。



地震、津波、高潮のない国とそうでない国の国土の造り方が当然違うのは仕方が無いことだと思います。

それと、ライデン市の川・運河の殆どにガードレール(柵)が無いのも驚きました。

大阪市港区とオランダ国ライデン市

2016/02/27

大正内港

大正内港は、昭和50年に完成しました。

尻無川左岸にある人工港湾で大阪港の一部となります。

昔は沢山の艀(はしけ)が係留されていましたが、今は大阪港に入港する大型船のタグボートの船溜となっています。



写真は大正内港の北側(尻無川上流)の桟橋です。

この辺りは町工場が多くあります。

写真は大正内港に行く途中の町工場のひとコマです。



2016/02/25

【VIEW OSAKA #3 HOUSES】

VIEW OSAKA HOUSES



The preamble

Walking along a familiar back street,
I come across a vacant lot that wasn’t there before.
What was the old house that used to be here like?
I can’t quite seem to remember…
Everyone can relate to this experience, I think.

What we see, hear, and remember day to day
 is transient, melting into mist and sinking into shadows.
That’s just the way it is.

The cramped, low-slung wood-frame apartment buildings and ready-built houses
where so many Japanese people shared joys and sorrows
in the postwar decades are now disappearing, lost to the passage of time without ever getting much acknowledgment in records of architectural history.

I hope that these photographs of dwellings for the common people of Osaka
will evoke in the viewer’s imagination
the many lives and myriad stories that these walls have contained.

Tomatsu Shiro






Explanatory text

In Osaka and the surrounding Kansai region, the phrase bunka jutaku (literally, “cultural housing”) means something very different from its original meaning. “Cultural” here refers to things modern and/or Western, and in the prewar years bunka jutaku were grand, architecturally eclectic detached homes mixing Japanese and imported elements. In the Osaka area, the phrase was later adopted for a type of inexpensive apartment house widely erected nationwide in the 1950s and 1960s. Wood-frame, with pressed mortar siding and kawara roof tiles, they stretch out lengthways, with rows of doors to individual apartments closely spaced along their open-air corridors.

I have been told that this use of bunka jutaku in the Osaka region was a quintessentially Osakan, self-effacing ironic reference to the fact that while still humble (for example, the apartments lacked baths) they now had individual kitchens and toilets, unlike the wooden apartment houses preceding them where kitchens and toilets were shared.

In the decades following World War II, these cramped wood-frame apartment houses were rapidly thrown up across Japan, to meet skyrocketing demand for workers’ housing in its teeming cities. However, with economic progress and social changes, working families began moving out of these apartments and into ready-built single-family homes or so-called “mansions”*. Today the old wood-frame two-story apartment houses are quietly disappearing from the urban landscape.

Formerly home to so many working people and their families, these buildings are witnesses to history, in which we can still catch echoes of how people lived in the lean but dream-filled postwar years. I believe they deserve preservation as a historically important type of urban residential architecture.

The dwellings appearing in Houses, the third part of the View Osaka series, are primarily wood-frame apartment houses (bunka jutaku), high-rise apartment buildings, and ready-built single-family homes, built to house ordinary working people between the end of World War II and the close of the 20th century. Buildings like these are ubiquitous in cities throughout Japan, but the ones shown here were shot in roughly the same area of Osaka as Part 1 (The Dome) and Part 2 (Rivers) of the View Osaka series.

Tomatsu Shiro  

*In Japan, the word “mansion” does not refer to a large, ostentatious home for wealthy people, but rather a reinforced concrete, often high-rise apartment building (also known as “heights,” “corpo,” “maison,” etc.)

(References)
Noguchi, Toru, Townhouses of Medieval Kyoto, Kyoto University Press, 1988
Ishida, Junichiro and Nakagawa, Osamu, ed., History of Architecture: Modern Architecture, Kyoto University of Art and Design, 1998
Azuma, Takamitsu, Urban Housing, Kajima Institute Publishing, 1998
Koga, Shusaku and Fujita, Masaya, ed., History of Architecture: Japanese Architecture, Kyoto University of Art and Design, 1999
Ando, Tadao, Houses, ADA Edita Tokyo, 2011



Articles

Notes on the Third Installment of the View Osaka Series

Tomatsu Shiro’s View Osaka trilogy is brought to a compelling conclusion with Houses. In this series Tomatsu, a long-time resident of Osaka, has created a vivid portrait of the city for future generations.
 
The View Osaka series began with The Dome, occasioned by the completion of Osaka Dome (since renamed Kyocera Dome Osaka). In these photos the dome is seen in the distance, descending on the Osaka cityscape like a colossal silver UFO – at the time everyone noted the resemblance. Twenty years later, I wonder if I’m the only one who still thinks the weird structure looks out of place.

The trilogy continued with Rivers, capturing scenes along the many waterways of Osaka, and comes to a close with Houses, which focuses primarily on the bunka jutaku (wood-frame, two-story apartment buildings) that housed so many in the postwar years but today have fallen into decrepitude.

Not an Osaka native himself, Tomatsu has seized on the essence of Osaka in these images of the area he has long called home. These photographs are faithful documents but also richly expressive, poignantly capturing the fading remnants of an era before they inevitably vanish altogether.

As someone who has also lived in Osaka for many years and discovered so much, I profoundly identify with Tomatsu’s vision. Through his photography he contributes, or returns, something to society, and this is surely part of the mission of every photographer.

Now that the View Osaka series is complete, I hope that its images will reach as wide an audience as possible, and will be a treasured archive that only becomes more precious with the passage of time.


Tanaka Jin 
Professor, Department of Photography, TOKYO POLYTECHNIC UNIVERSITY 
 (formerly head of Photography Course, Faculty of Art and Design Kyoto University of Art and Design



<日本語>

歩きなれた路地沿いに突如現われた空き地
果たしてどのような町家があったのか?
俄かに思い出す事が出来ないのは私だけではないと思う。

私達が日頃の暮らしの中で
ふと目や耳にする記憶は
  儚く時とともに茫漠たる闇の彼方に沈んでいく。
これは仕方の無いことなのだろう。

戦後、多くの庶民一人ひとりの悲喜交々の生活を眺めて来た
文化住宅という木造アパートや建売分譲住宅などの町家は
建築史の表舞台に固有名詞で登場することもなく
時代の変化とともに消えていく。

大阪の庶民の住宅写真から
日々坦々と暮らしている人々のありさまを
思い巡らして頂けたら嬉しく思います。

東松至朗
     
撮影期間 2009年11月~2014年10月
 ===============================

後書より

 大阪に「文化住宅」という和洋折衷の邸宅と真逆の「文化住宅」がある。1950年代~1960年代、高度経済成長期に建てられた町家の事である。これは大阪以外の都市でも建てられている瓦葺き木造モルタル2階建、各階に長屋状に住戸が並ぶ木造アパートを指す。

 木造アパートが大阪近隣で「文化住宅」と名付けられたのは、それまでの木造アパートに風呂は無く台所とトイレを共同使用していたのに対し、台所とトイレが各住居毎に独立して配置され、風呂は無いけれど従来の木造アパートより文化的という大阪独特の自虐ギャグ呼称だと聞いた。

 この木造アパートは太平洋戦争後、都市部で爆発的に急増する勤労者の住宅需要に応えてきた。だが、社会と暮らしの変化により勤労者は木造アパートから建売分譲住宅やマンション(注)などに住み替え、木造アパートは役目を静かに終えつつある。

 多くの勤労者家族が生活した木造アパートは戦後日本の風俗を語る歴史の証人であろう。歴史的町家遺構として残れば良いと思う。

 VIEW OSAKAシリーズ第三部「HOUSES」で取り上げた住宅は、戦後から20世紀末に建てられた勤労者向け住宅で、主に木造アパート(文化住宅)、高層集合住宅そして建売分譲住宅である。これらの住宅は日本の多くの都市部に普遍的に建てられているが、第一部「THE DOME」、第二部「RIVERS」とほぼ同じ地域を撮影地とした。

記:東松至朗  

 注)日本の鉄筋コンクリート造の「マンション」、「ハイツ」、「コーポ」そして「メゾン」と呼称される高層集合住宅は、英語で言うアパートメントビルディングのことである。これらは日本独特の表現であり、西洋で言う「お金持ちが建てた邸宅」の意味ではない。


【参照】
野口 徹著 「中世京都の町家」東京大学出版会 1988年
大阪市都市住宅史編集委員会「まちに住まう -大阪都市住宅史-」平凡社 1989年
石田潤一郎・中川理編 「建築史ー近代の建築」 京都造形芸術大学 1998年
東 孝光著 「都市・住宅論」 鹿島出版会 1998年
古賀秀策・藤田勝也編 「建築史ー日本の建築」 京都造形芸術大学 1999年
安藤忠雄著「住宅」 ADAエディタトーキョー 2011年