2016/05/23

オランダと日本の「ポイ捨て」


大阪市内の住宅街でみた「ポイ捨て禁止」の張り紙。
 
 

一枚二枚ではなく結構な数の張り紙。
 
周りを見る限りタバコの吸殻も見当たらない綺麗な通りでした。
張り紙の効果絶大!?

で、オランダ国ライデン市の住宅街で見かけた大型のタモ(網)。
 
 
 
住宅街なので運河に落ちた子供をこのタモで掬う(救う?)ために常設してあるのだと思いました。

オランダの知人に凄いアイデアだねと言うと
あれは自転車に乗ったままペットボトルなどのゴミをポイ捨てする為のゴミ箱。
「ポイ捨ては狙いを定めて正確に」という意味の標語が書いてあると。
 
きっとバスケットボールやハンドボールのスキルアップになるでしょうね。。。

オランダでは人までポイ捨て出来るようです??(笑)
 
 

日本とオランダの「ポイ捨て」に対する文化や行動の違いが面白いです。