2015/12/02

大阪市北区芝田

.
”あやかる”に比べて“なりすまし”は何となく・・・・を感じます。

あくまで、個人の感想ですが(汗)

阪急電鉄「梅田駅」は大阪市北区芝田一丁目1番地2号が住所です。

住所は玄関・門が基準になるので阪急梅田駅は写真の所が玄関なんでしょう。

たぶん、「1番地1号」は道路拡幅工事で接収され、歩道になったのかな?

写真の真ん中辺りに、緑地に白抜きで「芝田一丁目 1」の住所表記が掲げてあります。

なので、駅にある商店街は「阪急一番街」?

しかし、なぜか、玄関壁に「阪急三番街」という看板が出ています。



この「阪急三番街」が出来たのは1968年の大阪万博の直前で、出来た時近代的なとてもお洒落な地下街でした。

最地下の食堂街には人工の川があります。

完成当時、ここは 丁目のない「北区小深町三番地」で、地名の「三番地」をもとに「阪急三番街」と名づけられたようです。

完成早々、ここ を訪れた私はまだ20歳、大阪万博が開催され、来るべき新しい時代を如実に感じたのを思い出します。

写真に写る看板のように、この阪急の駅はなぜか「阪急梅田駅」と呼ばれています。

「阪急梅田駅」南側にある阪急百貨店の「阪急うめだ本店」は「角田町」、「阪急梅田駅」は「芝田」・・・・・何処にも「梅田」に縁がないのに「阪急梅田」です。

昔、大ライバルだった阪神電車「梅田駅」は正しく「梅田三丁目」にあります。

ビックネーム「梅田」にあやかりたい、「阪神梅田」に対抗したい・・・一種の”なりすまし”?

阪神電車梅田駅開業:1906年

阪急電車梅田駅開業:1910年

尚、北区小深町は1970年代に町名変更で「芝田」になりました。

今の「芝田」の西隣町は「大深町」です。